コマツカスタマーサポート リフト事業部
 Home  >  商品ラインアップ  >  EX シリーズ  >  環境に優しく
エンジン式フォークリフト EX シリーズ 10-16ton
GAUR(ガウル)機能・特長

厳しい排出ガス基準をクリアした新エンジン搭載

環境対策と動力性能を両立させる最新テクノロジーを採用したエンジン

コマツの最新エンジンテクノロジーを採用した新型エンジンでは、環境対策として重要なNOx(窒素酸化物)、PM(粒子状物質)を大幅に低減しています。また、各システムの相互作用により、低燃費、騒音も実現。過酷な条件下においてもエンジン性能とパワーを最大限に発揮します。

定格出力 :166ps/2200rpm
(ネット JIS D0006-1)
最大トルク :58.6kgf/1600rpm
窒素酸化物(NOx): 40% 削減 黒煙 :38% 削減
炭化水素(HC) :60% 削減 燃料消費量 : 6% 削減
粒子状物質(PM) :33% 削減 (FD160E当社テストコースによる従来車比)


エンジンの特長

Key Technology-1 : Electronic Control System

電子制御システム

各種センサーからの信号を高速処理し、エンジン性能を損なわずにあらゆる条件下で最大限のパワーを発揮するための車体コントロール中枢です。


Key Technology-2 : Heavy duty HPCR System

コモンレール式燃料噴射システム

コモンレールと呼ばれる圧力容器に高圧の燃料を蓄え、コンピュータ制御によって最適な噴射量、噴射タイミング、多段噴射をコントロール。この噴射システムにより、燃焼の最適化を達成し、PMと燃料消費量を低減します。

コモンレール式燃料噴射システム解説画像
Key Technology-1 : Electronic Control System

最適燃焼システム

最適燃焼システム解説画像

ピストン上部にある燃焼室形状を工夫し、燃料の噴射状態、噴射タイミング、噴射量を最適化して燃料を完全燃焼に近づけ、NOxやPM、さらに燃料消費量も低減します。


Key Technology-2 : Heavy duty HPCR System

吸気強制空冷冷却システム

吸気強制空冷冷却システム解説画像

ターボチャージャで過給された空気は高温となってしまうため、高効率の冷却クーラーで冷やした空気をシリンダー内部へ十分な吸気ができるようにし、燃焼効率、エミッション性能などを上げ、高出力でありながらNOxの低減と消費燃料の低減を両立します。