コマツカスタマーサポート リフト事業部
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電動式フォークリフト ARION-R (アリオンアール)シリーズ 0.9ton〜1.8ton
機能・特徴

卓越した安定性・安全性・駆動性を発揮する、コマツ・センタードライブシステム。

コマツ・センタードライブシステムにより、リーチイン・アウト時の優れた前後安定性を実現。 さらにクラストップの高剛性アウタマストの採用で、荷役時の安定性は格段に向上しました。 高揚高作業は5mまで荷重低減がなく、荷の揺れも大幅に低減しました。 加えて、ビスカスダンパーを新たに装備することで、旋回時の安定性も飛躍的に向上。 定評ある高いグリップ力と相まって安定且つキビキビとした稼働を実現し、サイクルタイムを短縮します。

センタードライブ イメージ画像

高剛性構造で安全・安心作業をサポート

安全・安心作業の要、
コマツ・センタードライブシステム

荷重を中央の駆動輪でしっかり受け止める、コマツ独自のセンタードライブシステムの採用で、荷役時も高い安定性を発揮。後輪荷重が重く優れた前後安定性で後輪のバウンドもほとんどありません。さらに揚高5mまで荷重低減がなく、荷の揺れも大幅に低減。抜群の高揚高性能を発揮します。コンパクトな車体でパワフルに仕事をこなすと共に、サイクルタイムを大幅に短縮。抜群の稼働能力を発揮します。

車体の揺れ(加速度)の図

クラストップの高剛性マストを採用

高剛性マスト図

3t系の車両と同じアウタマストを採用することで、荷役時の安定性は格段に向上。頑強なマストは荷の揺れを大幅に低減します。荷の揺れが収まるのを待つ必要がなくなるため、サイクルタイムを大幅に短縮します。

独自の機構と高剛性マストで揺れを大幅に低減 センタードライブシステムにより、揺れをすみやかに収束。荷役作業時のタイムロスを大幅に低減 サスペンションタイプの場合は、後輪軸のサスペンションの沈み込みやマストの剛性不足により、作業中の車体揺れが発生しサイクルタイムが増大

優れた旋回性能

ビスカスダンパーの採用で旋回時の安定性を実現

コマツ独自のセンタードライブシステムは、独自のセンタードライブと、新たに搭載された画期的なビスカスダンパーにより、旋回時における車両のふらつきを大幅に低減。サイクルタイムの大幅な短縮を実現しました。

ビスカスダンパーイメージ図

高いグリップ性能

駆動力を確実に路面へ伝達

センタードライブシステムは、発進・停止・登板・制動時に、駆動輪が確実に路面を捉えます。高いグリップ性能は、特別な制動装置を付加することなく、ブレーキ時の車体の横流れを防ぎ、制動距離を最小限に抑えます。また、ウェット路面においても、スムーズな発進・停止を実現し、抜群の機動性能を発揮します。

制動距離を最小限に抑えるセンタードライブ、サスペンションタイプとの比較図

サイクルタイムの大幅削減。

センタードライブシステム車と旧サスペンションタイプ車でサイクルタイムを12%短縮 グラフ

高いグリップ力と高効率ACモーターの搭載、さらに旋回安定の向上を実現するビスカスダンパーによりサイクルタイムを大幅に短縮しました。

JIVAコースでの比較図